関空リムジンバス

関西空港へは、関空リムジンバスが便利です。
電車と違って、最寄りの駅から出発ターミナルまで乗り換えなしなので、重い荷物を持って移動する必要がありません。
特に最近人気のLCCを利用するなら、リムジンバスに乗ったまま、第2ターミナルまで行くことができますよ。

路線は近畿2府3県(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県)に加えて、岡山県、香川県、徳島県まで幅広くカバーしています。

大阪府内の路線は、13路線。
1.大阪駅前・茶屋町・新梅田シティ・新大阪・千里ニュータウン・千里中央
2.近鉄上本町・心斎橋
3.あべのハルカス(天王寺駅)
4.なんば(OCAT)
5.南港・天保山(海遊館)・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®
6.大阪空港・蛍池駅
7.茨木
8.守口
9.寝屋川・枚方・くずは
10.東大阪
11.泉北ニュータウン・河内長野(南海バス公式サイトへ)
12.南海なんば駅(深夜バス)
13.スカイシャトル(関空・りんくうプレミアム・アウトレット)

京都府へは、1路線。
1.京都駅八条口・京都市内(出町柳駅前、三条京阪、京都市役所前、烏丸御池、二条駅、四条大宮、堀川五条)・高速京田辺

兵庫県へは、4路線。
1.神戸三宮・六甲アイランド
2.尼崎
3.西宮
4.姫路・加古川
*淡路島へは、徳島行きをご利用ください。

奈良県は、3路線。
1.奈良
2.近鉄学園前・学研都市
3.大和八木

和歌山県へは、2路線。
1.和歌山
2.高野山(奥の院前)*季節限定運行。

岡山県は、1路線。
1.岡山

香川県へは、1路線。
1.高松

徳島県も、1路線。
1.徳島・淡路島

 

事前予約の必要な路線もあるので、注意が必要です。

詳しい時刻などは、関西空港交通株式会社のページでご確認ください。

関空リムジンバス時刻表 ⇒ http://www.kate.co.jp/

 

 

ロレックス

ロレックスの腕時計は、昔と変わらずこの先もずっと、人気があります。

他にも時計ブランドは、主にスイスの時計メーカーを中心にオメガ、ロンジン、ピアジェ、ブレゲ、ゼニス、タグ ホイヤー、フランク ミュラー、パテックフィリップ、ブライトリング、ウブロ(HUBLOT)、ハリー ウィンストン、ハミルトン、など。日本のメーカーでは、セイコーやシチズン。そして、ファッションブランドのカルティエ、エルメス、シャネル、ブルガリ、などなど、数えきれないほどありますが、やはりその頂点は、Rolex(ロレックス)なんじゃないでしょうか?

そのためロレックスは、新品だけではなく、中古品市場でも高い人気があり、価格が下がることもありません。

ロレックスの中でも一番人気は、デイトナでしょうか。サブマリーナ、エクスプローラー2も人気です。

メンズならこの辺りでも全然大丈夫ですが、女性にはこれらはちょっと大きすぎるのではないかと思います。

デイトジャストやエアキングなら、レディースサイズもあります。エクスプローラー1も、シンプルで好まれ、根強い人気があります。

ロレックスは、機械式時計なので、5年に1度くらいは、オーバーホールをしないといけません。オーバーホールには、どこも不具合なく、部品を交換せずとも、最低5万円くらいはかかります。ちょっとした時計なら買えちゃう値段ですよね。

 

 

 

ビットコイン

最近ビットコインという言葉をよく耳にするようになりました。今回の世界中で問題になっているサイバーテロのコンピューターウィルスも、身代金をビットコインで要求してるみたいです。300ドルって安過ぎるから、身代金を払っても復旧はしなさそうですが。

そもそもビットコインとは?いったい何?

今年は仮想通貨・暗号通貨元年なんて言われてますけど、ビットコインのニュースではよく聞くけれど、ビットコインの相場だったり、買い方だったり、知らない人の方が多いと思います。

今のところビットコインを普段から使って買い物したりする人は少なそうだし、投資だったり、税金や手数料対策で購入してる人がほとんどだと思います。

仮想通貨には、ビットコインの他に600種類以上もあって、日々新しい通貨が生まれているそうです。昔、「円天」だったかと思うのですが、そんな通貨の詐欺事件があったように思うのですが、今の状況もそれとそう変わらないんじゃないかと思います。

そのなかで、しっかり信用を築いて、取引量を増やして通貨としての地位を確立したのが、ビットコインと他、数十種類の通貨なのかなと思います。

ビットコイン以外では、イーサリアムとかリップルとかがよく聞くと思いますが、取引量はビットコインが断トツで飛びぬけているようです。

ビットコインは、ビットコインの取引所というのがあって、そこで買うことができます。取引所の信頼性、セキュリティーなどにも注意が必要なようです。

タイムズ

タイムズ24(Times24)とは、コインパーキング、時間貸し駐車場のことです。全国に1万5千件以上あるので、どこへ行っても目にします。都心でもタイムズがあれば安心して駐車することができます。だいたいどこも最大料金が設定されていて、長時間停めても安心です。

タイムズのサービスは駐車場以外にもたくさんあるのをご存知ですか? タイムズレンタカー、タイムズプラスなどなど。

タイムズプラスというのは、タイムズが運営しているカーシェアリングのサービスです。全国いたるところにあるタイムズの駐車場にカーシェア用の車が用意されていて、スマホやパソコンで近くの車を検索すると直ぐに借りることができます。ちょっと買い物にとか言う時でも短時間で安く借りられるので便利です。旅行中や出張先でもタイムズプラスに入会しておけば、スマホでササっと検索して、手軽に簡単に車を使うことができます。自分が住んでるところだけじゃなく、全国で利用できるカーシェアリングは、全国いたるところで駐車場を運営しているタイムズならではのサービスです。普段から慣れている、いつものやり方で車が借りられるのは気軽に借りられていいですよね。

入会費無料のタイムズクラブに入っておくと、タイムズの駐車場を利用したり、タイムズカープラスやタイムズレンタカーで車を借りた時にポイントが貯まり、そのポイントを使うことも出来ます。車に乗る人は必携といっていいカードです。

 

 

 

自動車税のこと調べてみました。

今週自動車税の請求書が届きました。納付期限は今月中です。車検の時に自動車税を払ったはずなのに、〇〇詐欺かな?って思いました。なので、自動車税のことちょっと調べてみました。

今回請求書が届いたのは、都道府県が課税する「自動車税」というもので、毎年4月1日時点の車の所有者が、5月中に払わないといけないものらしいです。なので、今回請求書が届いたのは、詐欺ではないようなので、さっそく今日コンビニで払ってきました。ちなみにクレジットカードでも払えるようになっているそうです。楽天カードで税金が払えたら、楽天のポイントもたまるしうれしいなと思ったら、ちゃっかり手数料324円が取られるみたいです。それじゃあクレカで払うメリットがまったくありません。なので、もちろんコンビニ支払いにしました。

車検の時に払った税金は、自動車重量税というものみたいです。

自動車重量税は車検の時に国に。自動車税は5月に都道府県に。このふたつが毎年かかってくるみたいです。昨年5月に中古で初めて車を買ったので、自動車税の支払いは、今回が初めてになるようです。

うちは4ナンバーの貨物車なので、毎年9月に車検があります。車検の時は、手続きしてもらう費用が1万円くらいと税金が3万円くらい。合わせて4万円かかります。9月に車検をして、税金払ったはずなのに、また自動車税?って思いました。今回支払った自動車税は、16,000円でした。払えないことはないけれど、自分の中で予定外の痛い出費でした。来年からは、その腹積もりをしておきます。

ここで自分の車の自動車重量税も調べてみました。10,000円ちょうどみたいです。

アレ?車検の時、車検費用以外に3万円ほど払ったのに。

そう。車検の時は、自動車重量税の他に、自賠責保険料というのも払わないといけないみたいです。それと印紙代。この三つを合わせて、車検の時の「法定費用」というみたい。車検の時は、業者さんに払う車検費用+法定費用を払わないといけません。

車の維持費、思ったよりかかりますね。

 

 

 

ベンツ

いつかは乗ってみたい憧れのベンツについて調べてみました。

ベンツって昔はCクラス、Eクラス、スポーツクーペ、Gクラスがあるだけで、選択肢はそんなにないイメージだったんですが、いま見てみるとたくさんのカーラインアップがあるんですね。知りませんでした。

最近は若者の車離れが進んで、ベンツもそんなに値打ちが無くなったように思うのですが、やっぱり見ててカッコいいですね。AMG(アーマーゲー)は知ってたのですが、ベンツの上のクラス、Mercedes-Maybach(マイバッハ)というのがあるのは最近知りました。この前、六本木のミッドタウンの前で見かけたんですが、マイバッハは、自分が運転するよりも、後ろに座ってみたいですね。運転手付きで。でも、今は自分で運転したい方なので、マイバッハは無いかな。

Gクラスには、GLA、GLC、GLE、GLSっていうのがあるんですね。Gクラスのなかの、A、C、E、Sカテゴリーってことなのかな。でも、やっぱり40年間ほとんどモデルチェンジしていないという、ゲレンデが一番カッコイイ。一番良いのは、3,500万円もすんですね。いいなぁ~。

Sクラスのセダンの顔は向かいながらのゴッツイベンツの雰囲気がありますね。最近のCクラスとかEクラスの顔が、スッキリしてて好きです。セダンは横棒2本で、AMGとかクーペは横棒1本なんですね。横棒1本の方がよりスッキリしてていい感じです。

 

社長さんが中古のベンツを選ぶ理由に、買った時と、数年乗った後に売る時の値段があまり違わない(価値が落ちない)からと、何かで読んだことがあるんですが、それって本当なのでしょうか?買った時と売る時の値段が同じなら、その間タダで乗ってるのと同じですよね?国産のアクアとかに乗ってるより得じゃないですか。なるほど。賢いな~と思いました。ただ、維持費、修理費に結構かかるって聞きました。何もなければいいけれど、ちょっと直すだけでもアクサが買えちゃうくらいだって。それ聞くとやっぱりお金に余裕のある人しか無理ですよね。

いつかは乗りたいあこがれのベンツ。久々に見ると、変わらないようで、変わってるもんですね。

 

 

 

イオン

大型スーパー「イオン(AEON)」って、スゴイですね。
イオンモールってどんどん増えてますよね。もう増える余地ないでしょ?って思ってたのに、また新しくそれも巨大なのができて、ビックリします。イオンモール同士でお客さんの取り合いにならないのでしょうか?

イオンのことがちょっと気になってウィキペディアで見てみたんだけど、これまでどうでもいいんだけど何でかな?って思ってた疑問がいろいろ解けてスッキリしました。そして、この会社もイオンがやってたんだっていうのがたくさんあってビックリしました。

 

イオンの前身、「ジャスコ(JUSCO)」。日本の老舗スーパーなのに、日本の名前らしくない。以前からずーっと不思議に思ってたんですが、実は、「Japan United Stores COmpany」の頭文字を取って、「JUSCO」なんだそうです。なんかそんな感じなんだろうなとは予想はしてたけど、スッキリしました。昔にしては斬新ですよね。

 

何でイオン(AEON)なの?イオンってどういう意味があるの?って思いませんか?

これについてはいまいちスッキリした回答でもなかったのですが、イオンってラテン語で「永遠」っていう意味らしいです。へぇ~。マイナスイオンとかのイオン(ion)<英語>とは、関係ないみたいですね。ちなみに英会話スクールのイーオンともまったく関係はないそうです。英会話スクールといえば、イオンモールによく「セイハ英語学院」が入ってるので、こちらはもしかしてイオンが運営している英会話学校なのかなと思ったら、こちら(セイハ)もイオンとは関係はないみたいです。全国のいろんなショッピングモールに併設している英会話教室というだけみたいです。

なぜセイハはイオンが運営しているのかも?って思ったかというと、他にも実はイオンがやってたり、イオンの資本が入ってたり、という会社が結構あるからです。イオングループの会社なら資本もしっかりしてて大丈夫かなと安心できますよね。例えば、お酒のディスカウント販売の「やまや」。「やまや」って名前からはまったくイオンと関係がありそうに思えないのですが、お店に行くと「トップバリュー」の商品が置いてあって、実はイオンなんですってお店の人が言ってました。お酒屋さんばっかりですが、「酒の楽市」にも「トップバリュー」の商品が置いてあって、こっちも実はそうだった、みたいな。いつも飲んでるワインのラベルに書いてある会社「コルドンヴェール」もイオングループでした。

ダイエーやマイカルサティーがイオンの傘下に入ったというのは大きなニュースになってたので知ってたけど、KOHYOやマルナカ、ピーコックも実はイオンだったんですね。結婚相談所の「ツヴァイ」もそうだし、スニーカーを売ってる「ニューステップ(NUSTEP)」も、「未来屋書店」も「ローラ・アシュレイ」も実はそうだったんですね。

今回wikiを見て、実はイオンだったんだって会社がたくさんあることに驚きました。イオンは海外にもたくさん進出しているし、イオン銀行のように金融も持ってるし、改めて、スゴイって思いました。

 

 

 

コストコ

コストコはアメリカから来た大型スーパーです。

コストコを知らない方のために、念のため。

コストコのお店はどこも〇〇倉庫店と呼ばれていて、本当に倉庫のように商品が山積みになっています。「これがアメリカのやり方か~!」と始めて行った時は驚きました。

商品もアメリカンサイズというのか、大量にでっかいのがあってびっくりします。

パンも20個くらいまとまって袋に入っています。

ケーキ(ティラミス)も5リットルくらいのパックに入ってて、こんなの食べてたら太るだろうな~ってヤツばっかりです。

ピザも直径60cmくらいあって、しかもおいしくて安いので、買うとうれしくなります。

肉も1キロ単位くらいで売ってて、BBQに行くときなどは重宝します。

 

コストコは、日本全国に現在25店舗あります。今後も増えていくみたいです。

コストコで買い物をするには会員に入らないといけません。

そう。コストコは会員制スーパーなんです。

年会費は、個人だと4,400円(税抜き)。法人だと3,850円(税抜き)かかります。

1枚のカードで本人の他に2人まで着いていっていいみたいです。

営業時間は、午前 10時~午後 8時。年中無休です。

 

コストコのファンのことを「コストコ通」とか言うみたいです。

コストコの新商品やおすすめの商品をブログに書いて紹介している人もいます。

日本にいながら、ちょっとアメリカの文化に触れることができて楽しいです。

 

のど飴

花粉症のこの季節、鼻が詰まって口で息をするので、いつも喉をやられてしまいます。そんな時は、のど飴が欠かせません。

喉がイガイガすると、飲み込んだ唾がのどのささくれにひっかかるみたいで激しく咽てしまいます。そうなるとどうしようも仕方ありません。激しくせき込んでひっかかった唾を押し出すしかないのですが、その席が半端ないです。電車の中とかで咳き込むと周りの人が迷惑するので大変です。

そうなった時には、のど飴を舐めて何とか乗り切ります。だから飴を忘れた日は最悪です。電車に乗る前に気付いた時は、売店でのど飴を買います。

普段は、龍角散のど飴のボトルを手放さないのですが、龍角散のど飴を持って行くのを忘れた時は、e-maのど飴か、はちみつ金柑のど飴、VC3000のど飴、カンロ健康のど飴などを買います。時々、のど飴じゃなく、塩飴とか、那智黒を買う時もあります。

大阪のおばちゃんは、いつでも飴ちゃんを持っているイメージがありますが、私もいつも飴ちゃんを持ってるので、大阪のおばちゃんみたいです。「飴ちゃんどう?」なんて言っちゃってます。

のど飴も糖分がありそうなので、カロリーの摂り過ぎにならないかが心配です。どんなくらいのカロリーなのかな?

カロリーもそうですし、虫歯にならないかも心配です。のど飴と言えども、やっぱり飴ですもんね。注意しなければ、と思います。

 

観葉植物

仕事部屋に緑が欲しいと思っているのですが何かいいのないかな?

仕事場に緑があると、目の保養になって、疲れ目を緩和してくれそうだし。

そして、空気がきれいになって、頭がスッキリしそう。

なんて思っているのですが・・・。

 

 

それを子供に言うと、観葉植物の土にはカビが生えやすいので、余計に部屋の空気が悪くなって、体に良くないとテレビで言ってたと言うのです。

 

以前、1mくらいの高さのクワズイモを置いていて、お気に入りだったのですが、1年ほど経った時に子供が生まれて忙しくなり、放っておいたら、枯れてしまいました(泣)

そんな経験があるので、今度はちゃんと育てていきたいと思います。

 

クワズイモも、あまり水をやらなくてもよくて、たぶん相当育てやすいほうだったんだと思うんですけどね。

 

 

そんなわけで、ちょっと調べてみると、

土にカビが生えるのは、主に水のやり過ぎが原因のようです。

風通しが悪く、年中ジメジメした環境も原因としてはあるみたいですが、そもそもそんな部屋で生活してる人いないと思うので。

私の場合、クワズイモを枯らしちゃったくらいなので、水不足の心配はあっても、水のやり過ぎの心配はいらないと思います。

それなら、土にカビが生えて、健康被害が起こることもなさそうです。

 

 

今度の休みにお花屋さんに観葉植物を見に行ってみようと思います。

楽しみ~。